幸田芙沙(こうだ・ふさ)さんが、miss culture international 世界大会で準グランプリに
喜ばしいニュースが飛び込んできました。
インドネシアの首都・ジャカルタで開催された、ミス・カルチャー・インターナショナル・コンテストで日本代表の幸田芙沙さんが、準グランプリを受賞したとのことです。
こちらも幸田芙沙さん。左側の方です。
島根大学の医学部在学中、これからは医師とモデルを並行させて活躍したいと、抱負を語ってします。
若い女性が欲張りなのはいいことですね。
さてこの、ミス・カルチャー・インターナショナルというミスコンテスト、あまり聞きなれないコンテストです。初めて聞いたという方も多いのでは。
こちらがインスタグラムです。
https://www.instagram.com/miss_culture_international/
こちらはTiltok。
https://www.tiktok.com/discover/miss-culture-international-2024
歴史はあまり長くなく、今回で初開催から数回目の開催のようです。
応募要件として、いくつか挙げられている中に、「自国文化について説明できること」というのが目につきます。
このミスコンテストは、統一された美の基準よりも、各国・民族・地域の特徴を主張しつつ、美の基準を決めていく、というのがコンセプトのようです。
たとえば世界には、アフリカや南太平洋の一部の地域のように、太っていることが美人の条件であるとされる地域があります。まさに美の基準は各地域や文化によって違うのです。これを前面に押し出していこう、という考えのようです。
ここで、タイトルにある「カルチャー」という言葉がかかってくるわけです。まさに各国・民族・地域それぞれの文化を主張するコンテストです。
これからのミスコンテストですが、今後の発展に注目したいですね。