ミスミャンマー代表が涙で訴えたのは、ミスグランドインターナショナル・コンテスト | 日本ミスコンテスト協会

ブログ

ミスミャンマー代表が涙で訴えたのは、ミスグランドインターナショナル・コンテスト

カテゴリ: お知らせ 作成日:2021年04月04日(日)

ミャンマー情勢が連日のように伝えられています。

軍によるクーデターの下、反対派の国民に容赦のない暴力を振るい、多数の死傷者が出ているとか。さらに隣国タイに逃げ込んだ少数民族の難民が出ているなど、今の時点で、情勢のゆくえはわかりません。

 

そんな中、世界的ミスコンテストに出場中のミャンマー代表のハン・レイさんが、「自分の国が大変なことになっている。自分はここでこんなことをしていていいのか。」と、涙ながらに世界に支援を訴えたことも、大きなニュースになりました。

 

 ミスミャンマー 2

この記事では、そのミスコンテストについて書いてみたいと思います。

 

このミスコンテストは、ミスグランドインターナショナル。

このURLがそれです。

ミスグランドインターナショナル

 

ミスグランドインターナショナルは、比較的歴史の新しいミスコンテストですが、急速に規模を拡大しています。

ミスグランド 1

もともと、タイでミスワールドなどを主催していた、Nawat Itsaragrisilさんが中心となって立ち上げたもの。

 

この方がNawat Itsaragrisil さん。 ナワット・イタラグリシルと発音するようです。

ミスグランド 4

もともと、ミスワールド・タイ大会などのプロデューサーをしていた方のようですが、ミスワールドの仕事を降りた翌年、2013年にミスグランドインターナショナルのメインプロデューサーとして、この大会を始めました。

なので第1回目からまだ10年経っていないのです。

 

最初は、参加者も参加国も少なかったようですが、今では、アメリカやヨーロッパからも代表が来るようになり、堂々たる世界的ミスコンテストに成長しています。

開催地も、バンコクばかりだったのが、ラスベガスやベネズエラのカラカスなどでも、開催しています。

 

なお、参加条件に「生まれながらの女性であること」という項目が入っているのは、タイらしいというか、今の時代ならではでしょうか。

ミスグランド 3

今年、2021年度の開催地はバンコクで。

いわば、タイ発祥の世界的ミスコンテスということで、タイの観光業界も応援しているようです。

 

 

それぞれの国ではミスグランドとだけ呼ばれ、国ごとに代表選出大会を開催し、世界大会では語尾にインターナショナルとつく大会となります。

今年の日本代表は、佐治瑠璃さん。

大学生で、実家は1300年続く神社とかで、将来は宮司になりたいとのこと。

 

佐治瑠璃さん。動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=iVo52TajCMo

 

 

ちょっとうがった見方ですが、ミスアースというコンテストがあり、日本からも代表が送られています。

実はこれ、フィリピン発祥のミスコンテスト。予想外と言っては悪いかもしれませんが、かなり大規模なミスコンテストで、世界的なイベントに、急速に成長しました。

今は参加国数もミスユニバースやミスワールドをしのぎ、世界4大ミスコンテストと称しても違和感がありません。

 

東南アジア諸国は国ごとに張り合う風潮があります。

フィリピンでそれだけのものが出来たのなら、わがタイでも、という対抗意識がこのミスグランドインターナショナル・コンテストを育てたのかもしれません。

となれば、同じようにミスコンテストの盛んなベトナムやカンボジアからも、新しいミスコンテストが始まるかもしれませんね。

 

 

ミスアースコンテスト

ミスアース

 

 

ミャンマー代表のハン・レイさんが、笑顔しか見せないように、早くなることを願っています。

 

 

  • お問い合わせ
  • 応募フォーム

Copyright © MissContest Garden All Rights Reserved. login