今、中国はミスコンテストが花盛り | 日本ミスコンテスト協会

ブログ

今、中国はミスコンテストが花盛り

カテゴリ: お知らせ 作成日:2021年04月12日(月)

 

最近の中国は悪いニュースが多い感じがします。ウィグル地区での人権問題や、新型コロナも中国が発祥と言われています。

 

 

ここでは、そんな中国のミスコンテスト事情を少し紹介してみましょう。

 ミス観光中国

 

ミス観光中国 2

 

 

こちらは中国のミスキャンパスたち。

 中国のミスキャンパス

 

中国では国際的なミスコンテストが毎年数十回も開かれています。「国際的」というのは、世界各国から代表が集まるようなイベント、という意味です。

ミスコンテストには、オリンピックのIOC、万国博覧会の博覧会国際事務局(BIE)のような世界的な認定機関は無いので、いくらでも開けるのです。

中国の人たちも、国際的なミスコンテストはいったいいくつあるのかと、驚いているかもしれませんね(笑

 

 

 

これは2019球旅游小姐世界。シルクロード国際観光コンテスト世界大会。

真ん中の優勝者は中国代表、向かって左が準優勝ベネズエラ代表、右が三位の赤道ギニア代表。

ミスSilk Road

 

今の中国は、日本の昔の高度成長期にあたり、観光などの目的で、注目を集めたいイベントの需要があります。

世界的にはほとんど無名の都市でも、ミスコンテストなど国際的なイベントと称する催しがどんどん開かれているのが、今の中国です。

 

 

これは、ミス・インターナショナル中国大会。

 ミスインターナショナル 中国大会

 

国際的ミスコンテストと言うからには、各国代表がいて、日本代表がいるミスコンテストも少なく無いはず。

しかし、日本で選考会が行われているという話は、ほとんど聞きません。

 

実のところ、これらもミスコンテストでは海外代表は、その国にいる在外中国人、または中国国内にいる外国人が、代表として出場していることが多いと言われています。

 

それはインチキではないか、と思ってしまうかもしれません。

しかし、中国は多民族を国内に内包する国家であり、また何千年も前から外国に中国人が住んでいて、その人たちは華僑と呼ばれています。

中国国内にいる人は皆中国人であり、さらに中国人は世界中にいるのです。

中国人にとって人種だの国籍だのという感覚は、日本人とは違うのかもしれません。

 

 

 

こちらは、ミスインターナショナル日本、2017年度3位の文室理恵さん。

母親は中国の回族の方で、小学校は中国で過ごし、当時は中国傳媒大学(北京)の学生。

中国語・日本語ともにネイティブレベルとか。

 文室理恵

  • お問い合わせ
  • 応募フォーム

Copyright © MissContest Garden All Rights Reserved. login