ミス日本 2024ファイナリスト、椎野カロリーナさんはウクライナ系日本人。 | 日本ミスコンテスト協会

ブログ

ミス日本 2024ファイナリスト、椎野カロリーナさんはウクライナ系日本人。

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年10月20日(金)

 

2024年度のミス日本、東日本でのファイナリストが発表されました。

その中で、注目したいのは椎野カロリーナさん。この方です。

 椎野カロリーナ 1

椎野カロリーナさんは、ウクライナ生まれ。5歳の時、日本にやってきました。

その後はずっと日本で生活し、今は国籍も日本になったとのことです。

日本のパスポートを見せる椎野カロリーナさん。

 椎野カロリーナ 2

今回のミス日本への応募も、自らの日本人としてのIdentityを確認する意味もあるのだとか。

彼女の生まれた国、ウクライナは今大変な時期ですが、いい結果を出せるといいですね。

 椎野カロリーナ 3

世界的にみると、このように海外にルーツを持つミスが選ばれることは、もう珍しくありません。

これは、2022年度のミスアメリカ。選ばれたのはアラスカ州代表で、韓国系アメリカ人のエマ・ブロイルズさん。

エマブロイルズ ミスアメリカ 韓国 

過去には、別のミスコンテストですが、日系の方がアメリカ代表に選ばれたこともあります。

ミスコンテストに限らず、スポーツや芸能などでは、国籍やルーツを厳密に捉えず、かなり幅を持った資格を定義するのが一般的になっています。

やわらかく言うと「自分で〇〇人だと思っている国、国籍で出場してよい」ということです。

例を挙げると、野球の国際大会、WBC日本代表だったヌートバー選手。

彼は、厳密に言うならば日系アメリカ人で国籍もアメリカです。でもWBCの規定で、アメリカ・日本のどちらのチームで出場してもよいということで、日本代表として出場しました。

 ヌートバー

もう一人。

日本のタレント・副島淳さん。日本生まれの日本人ですが、見かけは黒人です。でもご本人は日本人としてのIdentityを持っていて、日本でタレント活動をしています。

見かけは黒人なので英語が出来ると思われがちだが、英語はまるでダメとか。そういう意味でも日本人だと笑っていますww

 副島淳

これから、ミスコンテストも今までに無いIdentity、ルックスを持った出場者が見られるようになるでしょう。

楽しみです。

  • お問い合わせ
  • 応募フォーム

Copyright © MissContest Garden All Rights Reserved. login