ミス日本 2024ファイナリスト、椎野カロリーナさんはウクライナ系日本人。
2024年度のミス日本、東日本でのファイナリストが発表されました。
その中で、注目したいのは椎野カロリーナさん。この方です。
椎野カロリーナさんは、ウクライナ生まれ。5歳の時、日本にやってきました。
その後はずっと日本で生活し、今は国籍も日本になったとのことです。
日本のパスポートを見せる椎野カロリーナさん。
今回のミス日本への応募も、自らの日本人としてのIdentityを確認する意味もあるのだとか。
彼女の生まれた国、ウクライナは今大変な時期ですが、いい結果を出せるといいですね。
世界的にみると、このように海外にルーツを持つミスが選ばれることは、もう珍しくありません。
これは、2022年度のミスアメリカ。選ばれたのはアラスカ州代表で、韓国系アメリカ人のエマ・ブロイルズさん。
過去には、別のミスコンテストですが、日系の方がアメリカ代表に選ばれたこともあります。
ミスコンテストに限らず、スポーツや芸能などでは、国籍やルーツを厳密に捉えず、かなり幅を持った資格を定義するのが一般的になっています。
やわらかく言うと「自分で〇〇人だと思っている国、国籍で出場してよい」ということです。
例を挙げると、野球の国際大会、WBC日本代表だったヌートバー選手。
彼は、厳密に言うならば日系アメリカ人で国籍もアメリカです。でもWBCの規定で、アメリカ・日本のどちらのチームで出場してもよいということで、日本代表として出場しました。
もう一人。
日本のタレント・副島淳さん。日本生まれの日本人ですが、見かけは黒人です。でもご本人は日本人としてのIdentityを持っていて、日本でタレント活動をしています。
見かけは黒人なので英語が出来ると思われがちだが、英語はまるでダメとか。そういう意味でも日本人だと笑っていますww
これから、ミスコンテストも今までに無いIdentity、ルックスを持った出場者が見られるようになるでしょう。
楽しみです。