ミスユニバース機構のグローバル運営母体が経営破綻。ミスユニバースのゆくえは。
ちょっと驚くようなニュースが飛び込んできました。
ミスユニバースのグローバル主催団体、ミスユニバース機構は、現在タイの企業、JKNグローバル・グループによって所有・運営されていますが、この企業が破綻したと報じられています。
こちらは同社サイト。
JKNグローバル・グループはAnne Jakapong Jakrajutatip(アン・ジャカポン・ジャクラジュタティップ)さんがCEOを務めています。
ミスユニバース機構のCEOも兼任していますが、この方は、男性から女性に性転換した、ミスユニバース機構初の元男性の女性CEOとして、このコラムでも紹介しました。
Anne Jakapong Jakrajutatip(アン・ジャカポン・ジャクラジュタティップ)さん
当地の報道によると、同社はテレビ・ネット番組のコンテンツ製作から、各種製品の販売を番組を通じて行うことを主な事業にしています。
2023年度上半期(1月~6月)は、売上高(日本円換算)で約63億円、利益は黒字で約5億円と好調で、資産は約500億円に対し負債も約313億円と、数字だけ見ればさほど危機的な状況とも思えません。
ミスユニバース機構の買収には30億円が投じられたとされていますが、それでも同社にとっては会社が破綻するほどの負担でも無いようです。
あるいは、法的に問題のある経営がなされていた可能性も。こればかりは解りませんが。
このニュースを伝える、タイの日本語サイト。
現代の会社再生は、経営が思わしく無くなるといったん会社を破綻させ、経営陣の刷新や事業・人員を整理して再建する、という選択が行われることもあります。
なので最近は倒産という言葉を使わず、経営破綻と言います。同社の場合もそうなのかもしれません。
とにかく今は、続報を待つしかありません。
気になるのは、ミスユニバースの今後です。
現時点で、ミスユニバース世界大会はエルサルバドルで開催されていますが、大会はそのまま継続して開催されるようなので、ほっとしています。
こちらはミスユニバース2023世界大会のサイト。
こちらはミスユニバース2023の日本代表 宮崎 莉緒さん。
今後のことですが、JKNグローバル・グループの新経営陣が判断し、ミスユニバース機構が同社の経営に有益ではないとされれば、手放すという選択肢もありえます。そうなると、また新しい運営母体が現れるのかもしれません。
いずれにしても、ミスユニバース開催に、直接影響が及ぶことは無いのではないでしょうか。
今後も注目していきます。
Anne Jakapong Jakrajutatip(アン・ジャカポン・ジャクラジュタティップ)さんは、男性から女性になった記念に、ミスユニバース機構を買収したと言っていました。今後は同社の経営にプラスになる形で、会社と共に発展させていきたいとも。
ミスユニバースについても、性転換した元男性の女性として、ミスコンテストに新しい風を吹かせたいとも、熱く語っていました。
おそらく彼女は、会社の経営からもミスユニバースからも、手を引かざるを得なくなると思われます。
アンさんは、子供さんも2人いてまだ若いのですから、ここはいったん休息して、また活躍を期待したいです。